バックパッカーズ 松本の宿 390-0875 長野県松本市城西2-5-18 http://www.matsuyado.com/

松本のシンボル

2014/03/01

 

みなさんこんばんは、おおのです。

今日は、松本の宿からも観ることができるお城についてです。

松本のシンボルといえば松本城です。国宝です。

お城の中は、昔のままで階段が急です。

女性の方はスカートは絶対にやめましょう!大変なことになりますよ^^

そして、松本城には地元民もなかなか知らない逸話があります。

私が知っているお話は2話あります。今日は1つのお話をかきます。

 

昔々のお話です。年貢の取り立てが厳しいころ、百姓達は一揆を起こそうと計画します。

そのメンバーの中には10代の女の子もいました。彼女は密偵役でした。

お城の役人は一揆を起こそうとしていることを知ります。

一揆を計画した百姓を呼び年貢を減らそうと提案しました。

これを信じた百姓達は喜びました。

しかし、これは罠だったのです。

結果、年貢は減らず一揆を起こそうとした百姓達は刑に科せられました。

10代の女の子も死にました。

一揆を起こそうとした多田加助さん一族、同志は磔、獄門の極刑です。

刑はお城で行われました。

磔にされた多田加助さんは死ぬ間際、松本城に向かって叫びました。

「これで年貢が下がるなら俺は安心して死ねる」と。

しかし、刑場にきた群衆から事の顛末を聞かされ多田さんは愕然とします。

松本城を怒りに満ちた目で睨みつけ「二斗五升・・・・」と唱えながら亡くなりました。

この怨念から松本城は傾いたというお話です。

 

当時小学生だった私には衝撃的な話でした。

記憶を頼りにかいたので調べて頂くと違うところがあるかもしれませんがそこはご愛嬌^^

こんなことが松本城ではあったんだと思うと感じ方も観方も変わりませんか?

松本城に思いを馳せて今日も宿にいます。

 

  • 2016.10.03
    11/27落語会のお知らせ
  • 2016.09.07
    告知:ハロウィンパーティー2016
  • 2016.08.29
    イベント情報:松本城「月見の宴」
  • 2016.07.03
    住み込みヘルパーさん急募!!
  • 2015.01.01
    松本駅からの道案内動画を追加しました
  • 2016.10.03
    11/27落語会のお知らせ
  • 2016.09.07
    告知:ハロウィンパーティー2016
Copyright © 2012- matsuyado.com All rights reserved.