バックパッカーズ 松本の宿 390-0875 長野県松本市城西2-5-18 http://www.matsuyado.com/

ベトナム語であいさつを

2014/03/13

こんにちは、ひどーです。

今日の松本は、久しぶりに雪ではなく雨が降りました。

ぽかぽかの昨日に比べれば気温は下がりましたが、今日も比較的暖かいです。

どのくらい暖かいかといいますと、、そうですね、、手袋やマフラーが必要ないくらい暖かいです。

 

さて、

まだお見えになっていないのですが、本日のお客様はベトナムの方だということで、

現在あわててベトナム語のあいさつを勉強しています。

● Xin chào.(スィン チャオ)

⇒ ベトナムでは、「おはよう」も「こんにちは」も「こんばんは」も、この言葉ひとつでOKみたいです。

シンチャオと書かれている場合が多いですが、私の耳にはスィンに聞こえます。

● Tôi tên là ○○○.  (ドイ テン ラー 名前) もしくは Tôi là ○○○.(ドイ ラー 名前)

⇒ 私の名前は○○○です。/ 私は○○○です。

● Cảm ơn.(カム オン)

⇒ ありがとう 発音はカムというより、ちょっとガムに近いような?

● Không có gì.(コン コォ ジィ)

⇒ どういたしまして

本当は「はじめまして」とか、言いたいんですが…。

ちょっと難しいというか、長くて覚えられそうにないので、

今回はこれらの初歩的な短めのあいさつのみをマスターしようと思います。

さて、実際にお客様がお見えになった際、ひどーこれらの言葉、ちゃんと言えるでしょうか。

それでは、今日はこのへんで。

● Tạm biệt.(ダン ビエッ) ⇒ さようなら

 

  • 2016.10.03
    11/27落語会のお知らせ
  • 2016.09.07
    告知:ハロウィンパーティー2016
  • 2016.08.29
    イベント情報:松本城「月見の宴」
  • 2016.07.03
    住み込みヘルパーさん急募!!
  • 2015.01.01
    松本駅からの道案内動画を追加しました
  • 2016.10.03
    11/27落語会のお知らせ
  • 2016.09.07
    告知:ハロウィンパーティー2016
Copyright © 2012- matsuyado.com All rights reserved.