バックパッカーズ 松本の宿 390-0875 長野県松本市城西2-5-18 http://www.matsuyado.com/

黄金の温泉:松代温泉

2014/06/04

こんにちは、ひどーです。
先日、長野市の松代に行ってきました。

長野市には小さいころから何度も行ったことがあるのですが、松代は今回が初めてでした。

松代といえば真田(さなだ)家ですが、
私の高校時代の体育の先生は「真田先生」で、「あの真田です」とよく言っていました。
その真田先生の祖先のお宅である、【真田邸】にも行ってきました。
長い廊下を武士のように闊歩して楽しみました。
車は松代城跡の隣の市営駐車場に無料で止められます。

 

松代城

松代城は、戦国時代に武田信玄が上杉謙信との闘いに備えて築城させたもので、今はお城の跡が残っています。
春には桜の名所なんだそう。

そして、松代にはいまなお多くの【武家屋敷】が残っています。無料で入れます^^
【文武学校】という建物の横には、長野市立松代小学校があるのですが、建物が「松代風」なのです。必見です。

今回、わたしが松代に行ったのは「松代温泉」に入りたかったからなのです。
松代温泉国民宿舎【松代荘】は、武田信玄の隠し湯として兵士たちの傷と疲れを癒したといわれる名湯です。

なんと色が「黄金色」なのです。しかも源泉かけ流し!
写真は無いので、こちらのホームページをご参照ください。
<http://www.matusirosou.com/>

松代には、松代象山地下壕もありますね。
今回は行けなかったので次回は行こうと思います。

それでは今日はこの辺で。

次回は、グルメ情報をお届けしま~す。

  • 2016.10.03
    11/27落語会のお知らせ
  • 2016.09.07
    告知:ハロウィンパーティー2016
  • 2016.08.29
    イベント情報:松本城「月見の宴」
  • 2016.07.03
    住み込みヘルパーさん急募!!
  • 2015.01.01
    松本駅からの道案内動画を追加しました
  • 2016.10.03
    11/27落語会のお知らせ
  • 2016.09.07
    告知:ハロウィンパーティー2016
Copyright © 2012- matsuyado.com All rights reserved.