バックパッカーズ 松本の宿 390-0875 長野県松本市城西2-5-18 http://www.matsuyado.com/

千畳敷カール

2014/07/31

こんにちは、ひどーです。

先日、スタッフMさんに会いに南信州へ行ってきました。
私の今年の目標のひとつに「千畳敷に行く」というものがあったので、その目標も達成してきました。

千畳敷カールへは駒ヶ岳ロープウェイで簡単に行けます。
ロープウェイ乗り場のしらび平駅は<1662メートル>!
そして、ロープウェイ終点の千畳敷駅は、なんと<2612メートル>!
日本最高地点の駅だそうです。
(しらび平駅に続く山岳道路は一般車両は進入禁止なのでバスまたはタクシーで行きます)

千畳敷を遠望してみましょう。(大沼湖より)
千畳敷・駒ヶ岳 048

よくわかりませんね。ズームアップしてみましょう。
千畳敷・駒ヶ岳 047

とまあ、遠くから見るとこんな感じです。
では、ロープウェイに乗って、千畳敷駅に到達するとどのような景色が広がっているかといいますと…

千畳敷かーる

素敵です。早朝の曇りのない、千畳敷。
実はこの写真は知人が撮影したもので、私が千畳敷駅に着いたときは一面ガスでした。。
この時期の千畳敷カールには、午前9時前には到着されるとよいかと思います。
10時を過ぎると雲がもくもく流れてきてしまいます。
ちなみに午後2時半ごろの千畳敷はこんな感じでした。

千畳敷・駒ヶ岳 044

 

八丁坂といわれる斜面から千畳敷を眺めると、ホテル千畳敷が箱船のように見えます。

千畳敷・駒ヶ岳 010

千畳敷・駒ヶ岳 037
八丁坂以降は、登山靴や雨具などの装備が必要です。
(サンダルで坂を下る奥様方がいらっしゃって驚きました。。危険です。。)

登りきると、乗越浄土という場所に着きます。
いかにも山の稜線!という雰囲気になり、宝剣岳が一気に近づきます。

じゃん!宝剣岳のピークに立ってますね。憧れです。
千畳敷・駒ヶ岳 018
こちらは乗越浄土から、中岳方面をみた図です。
千畳敷・駒ヶ岳 013

宝剣山荘の青い屋根が空の青さとマッチングしていて素敵でした。
千畳敷・駒ヶ岳 012
今回は、乗越浄土から中岳を経て木曽駒ヶ岳山頂<2956メートル>まで行ってきました。
ホテル千畳敷から駒ヶ岳往復のコースタイムは、4時間ですので日帰り登山が楽しめます。
最高です!

千畳敷へのロープウェイは通年営業ですので、四季折々の景色が楽しめそうです。
さいごにクイズです。この岩の名前は何でしょう。

ヒント:て○○岩

千畳敷・駒ヶ岳 035

  • 2016.10.03
    11/27落語会のお知らせ
  • 2016.09.07
    告知:ハロウィンパーティー2016
  • 2016.08.29
    イベント情報:松本城「月見の宴」
  • 2016.07.03
    住み込みヘルパーさん急募!!
  • 2015.01.01
    松本駅からの道案内動画を追加しました
  • 2016.10.03
    11/27落語会のお知らせ
  • 2016.09.07
    告知:ハロウィンパーティー2016
Copyright © 2012- matsuyado.com All rights reserved.